電気自動車(EV)

ハイブリッド車を普通に見かけるようになって、EVについても色んなメディアで見かけるようになりました。
直にNISSANからリーフも出る事ですし、EVが今後急速に普及するでしょう。

ロータスエリーゼをベースとしたテスラロードスター。トヨタとテスラが手を組んだ事で、トヨタディーラーで買えるようになったりして。

tesra.jpg


iMievに乗ってEVの加速、静粛性を確かめて、これはアリだと思いました。


でも、わざわざM/Tを選んで、パワー的には貧弱なイタリアンMPV(ムルのことね)に喜んで乗っている変わり者にとってみたら、やっぱり面白くないです。


EVになれば、エンジンが無い、ミッションが無いので、吸排気系+メカニカルが一体となったあのヨダレが出るほどの音、フィーリングは全くないですし、M/Tをコキコキやってエンジンの美味しい回転域を捕まえて・・・なんていう楽しい作業はないわけです。

モーターの特徴である全域パワーバンドというのは、一見ガソリンエンジンの最終目標のように思えますが、実際はピークに至るまでのドラマを楽しんでいる好き者から言わせると到達してはいけないゴールな訳です。

イタ車好きが、ホンダのVTECでなく、AlfaのツインスパークやV6(私のような庶民はFIATですが、同じエンジンブロックという事で)を選ぶのと同じ感覚です。絶対性能ではなく官能性能。
(フォローすると、普通のエンジンに比べればVTECはとてもドラマチックなエンジンだと思います。格段にレーシーだし。)

あえてミッションを残して、モーター+バッテリーのサイズを小さくするなんてことは出来ないのかな。
原理的に意味ないかな?。

やっぱりこの先もずっと、「ヴァーーーン  コキコキ  ヴォーーーン!!」したいよー





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 普段はEVで。こきこきしたいときにはエンジンで。
 と言う訳で、私はもう一度ビートを買おうと画策しております。

No title

そうですね、カミさん用の近所の足はEV、自分用はM/Tがベストの組み合わせですわ。
ところで、年配の方が乗っているシニアカー(バッテリーでゆっくり走る椅子)って、元祖EVですね。
意外と未来の交通手段ってあれが進化したものだったりして。

No title

こんなところにおもしろい記事が・・・

私、イタ車乗りですが・・・元々は英車乗りですしホンダにも乗っています。(爆)
V-TECはおもしろいですよw 確かにイタ車のエンジンの官能性の楽しさも好きですが
国産車の中ではホンダのV-TECが一番回すのが楽しいエンジンだと思っています。
RX-8のノンターボのロータリーも回りますが、ホンダの方が楽しいかな?
そんでもS2000よりもマツダのロードスターの方が楽しかったりもしますので不思議です。(爆)
S2000は、6速使い切れませんね(爆) 街中は3速で十分なので・・・
ロードスターは、全部使い切れる感があるのでおもしろいです。

R32のGT-Rも乗った事ありますが・・・中低速はおもしろくありません(爆)
正直、ガッカリした覚えがあります。

レガシーのGTB E-チューンの5速にも乗った事がありましたが・・・これも速いんですが
ライトウェイトスポーツが好きな方は、おもしくないですねw
ツインターボはおもしろさがスポイルされています。
同じスバルのインプレッサは違いました。シングルターボだからです。
自分の思った通り、踏めば踏むだけ加速しますし体感速度も速く感じます。
シートのホールド感も◎です。

国産車で、ピタッと来たのはインプレッサ以外はないかも知れません。
初めて乗っても違和感なく乗れますし、まるで自分のクルマと錯覚するくらいですから・・・

ん? 英車ですか? 旧ミニに乗ってはいけません(爆)
アレは魔物かも知れません。 クルマではないです。 ゴーカートやバイクに近い別の物です。
ハマるとヤバいですよ(笑) 車速感・・・ハンパじゃないです。 コーナーめっちゃ速いです。
S13シルビアのコーナー速度より速く曲がって行きます(爆)

No title

こんな古い記事まで見て下さって恐縮です。

高性能ハイパワーのエンジンではなく、そこそこでドラマチックなエンジンがいいです。
VTECは結構それを両立している訳ですが。

職場の古い軽自動車M/Tに乗ると、エンジンのまわり方と音が意外とレーシーで笑っちゃったりします。もっとも4速しかなく、脚がフニャフニャなので、速く走る気にはなれませんが、ゆっくり走っても楽しいのはイタ車に通じるものがあります。こんな軽が無くなってしまったのは残念です。

旧ミニ、乗ったことはないですが、未だに根強いファンがいることからも推して知るべしです。
ただ、最近のイタ車よりもずっと、知識と愛情を求められるクルマなのでしょう。

いずれにせよ、EVではあり得ない世界です。

No title

えっと、息子が現在15歳になったばかりですが免許を取って最初に乗るクルマで
薦めているのがロードスター・MRS・MR2の5速ともうひとつはホンダのEVのCR-Zです。こちらは6速のEVですねw 前者の3車種は中古で安くておもしろいのが前提でマニュアルである事です。CR-Zは自分も乗ってみたい感があります。(爆)
インプレで電気自動車のを読んだんですが、これもおもしろいみたいですよw
ただ充電の事があるので急速充電の充実化が難しいと思いますので、まだまだハイブリッドの時代が根強く続くのではないでしょうか?

そもそも電気自動車になるのが遅過ぎだと思います。子供の頃未来の予想の絵はクルマは空を飛んでいたくらいですし(笑)

昔、ラジコンしませんでしたか? タミヤとかキョウショーので(爆)
F1タイプのラジコンは、電動ですら時速60キロくらい出ました。
(道路でクルマと勝負したヤツがいました)
それだけ性能は凄いんですから・・・実車ならやっぱり凄いんだと思います。
ブレーキもパッドが減らなくてもいいですよ。 ラジコンでブレーキ掛ける時
バックに入れてたでしょ? 前進・バックがスムーズですしギヤも壊れません。
アレがそのままイケるんじゃないでしょうか? (原理的ならOK?)
ただ、タイヤの減りはハンパないでしょうけど・・・サンドイッチタイヤめっちゃ減ったし(爆)

やっぱ、現在のクルマならCR-Zの6速が一番かな? 人は乗れませんけど(笑)

No title

iMiEVには乗ったことあります。
加速性能は半端ではないです。
航続距離やインフラ、価格面での課題はあるとしても、クルマとしての性能は文句無いです。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yandou156/view/200905

地球に住まわせてもらっている身としては、いつまでもエンジンにしがみついていてはいけないなあとも思っています。

ただ私のような内燃機関にエロさを感じるド阿呆には・・・・

エンジンは音だけでもメーカーの主張を感じますよね(一部メーカーを除き)。
BMWのストレート6やAlfaのV6、スバルのBoxer4、ホンダのVTECも。
モーターになって全部一緒になってしまうのではないかと思うとさびしいです。

そういう意味では、私にとっては将来的にHVが最適解に思えます。
まあ、お金に余裕があればアシ車にEVがいいんですけど。

No title

こんばんは。
飲んでるみたいでつねw(笑)
こちらも安いイタリア産のワインを飲んでます。貰ったエビスビールもですがw
内燃機関にエロさを感じるのは当方も同じです。(爆)
パルサーEXA・S13シルビア・ミニクーパー1.3キャブ・ステップワゴンRF1・ミニ1000は
全てマフラー交換して乗って来ました。

パルサーEXAはオリジナルマフラーのW出しでS13シルビアは当時車検対応出したばかりのHKSリーガルマフラーをつけてましたし、ミニクーパー1.3はルーキーのセンターマフラーに始まり・・・CBR400のOVERのマフラーを加工して取り付けて、最終的には5次元のボーダレスマフラーをつけてましたねw 車検対応でしたがセンターパイプは非車検対応でタコ足もつけてましたしキャブはウェーバーも装着してましたので爆音マシンでした。

ステップワゴンのRF1の時も、非車検対応品のオールステンの砲弾型マフラーを奢っていましたのでこちらも爆音小僧でしたねw ホンダ車にオールステンのマフラーをつけると低音もそうですが・・・ちょっとカン高い音がします。 フェラーリみたいな音色ではないですが、、、
ウェーバー装着の本物のレーシングミニの音は凄いですよw お腹に響きます(爆)
ドコッドコッ・・・ズドン・ズドンと和太鼓の音にそっくりです。
ドコッドコッ・・・ズドン・ズドン・・・ヴォン・ヴォンみたいで超迫力満点でした。

ミニ1000も、最初からセンターマフラーついててヴォン・ヴォンといい音してたんですけどねw 

う~~ん、プントもちょっとマフラー欲しいのは欲しいんですけどね(汗)
何分にも高価なので購入までには至りませんねw 噂によるとヴィッツの柿本改の砲弾型がほぼボルトオンでつくらしいんですが・・・どの形式の物に対応するのかがわかってません 勉強不足で・・・



No title

>ヴィッツの柿本改の砲弾型がほぼボルトオンでつくらしいんですが

昔プント乗りの方がそうしているのをHPで見たことがあります。
多少手を加えていたかもしれません。

プントに限らず、FIAT車はあんまりマフラー替えても変化が無いという話を聞いたことがあります。
やるならセンターパイプからやらないと分からないとか。
Alfaはマフラーだけでも変わるそうですが。

ワンオフという手もありますがお金掛かりますしね。



プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード