またまたまたまたイージーラバースプレー

ちょうど買ってから1年になる156。
さすがチョイ古アルファ、塗装があちこちアルファピンクになってきました。

屋根はこんな状態・・この夏放置したらもっとピンクになることでしょう。

17071001.jpg

あと、以前イージーラバースプレーで塗装したボンネットも、私のちょっとした遊び心(アルファのエンブレム)が家族に大不評で、今回いっしょに赤で塗ります。

17071002.jpg

さっさと新聞でマスキングして、脱脂、スプレーを4回ほど重ね塗りしたら、乾く前にマスキングを剥がして完成。

17071003.jpg

フェンダーの色あせが酷かったのですが、パネル全部塗るのは大変なので、Aピラーの付け根からライトの角までマスキングテープ貼って、その範囲だけスプレーしました。あまり境目も目立たずいい感じ。

ボンネットの”遊び心”は多少薄くなりましたが、たぶん家族は納得しないでしょう。いつか剥がまでの辛抱じゃ。

17071006.jpg

屋根はまるでスイカのように筋が見えますが、これは時間とともに馴染んできます。
これが素人の味方イージーラバースプレーの良いところ。

17071004.jpg

ちなみに屋根にも半年前にやった遊び心が・・・そのまんま上から赤で塗りました。
そんなに目立たなくなったのでヨシ!

17071005.jpg

新潟イタリア車好きの会プチミーティング

午前中、主治医で156のオイル交換と謎の吹け上がり悪い病を診てもらいに。
結果はスロットルボディの不調。
ここの良い所は、一緒に不調の再現と対策を実際に車のそばで見せてくれることです。
で、アクセル側のセンサーとエンジンルーム側の部品とどちらが不具合あるか、ダミーのエラーを入れながら潰してくれて、素人のワタクシも納得です。
今回はとりあえず様子見して、再発したら交換ということになりました。

店から出るときに、2人組のおじさんから、「このクルマのオーナーさんですか?」と聞かれました。
このクルマとは、もちろん156ではなく手前のRZです。
「いえ、うしろの156です」
「あ!そうですか(そそくさとエスケープ)」
・・・・

まあ、普通そうですわな

17070101.png

その足で、プチミーティングへ

コーヘイさんBMW、Alfa-jijiさんのジュリエッタQV、Hさんの147GTA、Yさんのチンクが集合です。
Yさんは都合により帰られましたが、

17070102.png

その後お互いの車を試乗したりして、みなとトンネルを通ってアルファサウンドを奏でた後、Alfa-jijiさんのオフィス

17070103.png



17070104.jpg

まったりクルマ談義して、飲み会の打ち合わせして、最近、おとーちゃん遊びすぎです(笑)

週末

【金曜日】
アニマルライダースの総会。
今年の春の遠足(ツーリング)の行き先を能登に、7月の3連休あたり(だったかな・・)に行くことで決定。
飲みすぎて朝方若干具合悪し・・・

【土曜日】
新潟イタリア車好きの会の飲み会。
来週日曜に山形にツーリングすることで決定。
成り行きでワタクシが幹事・・・大丈夫か???
居酒屋から夜景の綺麗なホテルのラウンジに移動して2次会。
オサーン5人で(笑)

帰りはお酒飲まないMさんの147で送ってもらいました。
ツインスパーク&セレのシフトダウンブリッピングを久々に楽しみました。

17060402.jpg


再び飲みすぎて朝方若干具合悪し・・・

【日曜日】
午後、156の充電を兼ねてシーサイドラインをのんびり走る。

17060403.jpg

やはりAlfaは乗ってナンボですな。
その後、寺泊で浜焼きのサバとイカ、刺身の中トロとサーモンとマトウダイとネギトロを購入。
後で夕飯を食べた子供達、ネギトロがスーパーのネギトロとまったく違ってメッチャ美味しい!とのコメント。
普段の植物油脂まみれのネギトロとは違うよな〜そりゃ・・・

17060401.jpg

寺泊を後にして、弥彦スカイラインへ。
途中、ずっとパトカー2台の後ろをノロノロついていったのだけれど、山頂近くのパラグライダーの飛び出す所にパトカー、救急車、ハシゴ車が大集合!!そしてヘリもホバリングしてる!!
誰か落っこった?!

気にかけながら頂上へ。

17060404.png

日本海が綺麗です。
こんな所にミサイル撃っちゃいかんですよ。

17060405.jpg

Quadri Foglio

クアドリフォリオ

幸運の4つ葉は、アルファロメオ乗りにとって特別な意味を持ちます。

17052113.jpg

かつてタルガ・フローリオというイタリア国内のレースで、白地の四角形に緑の4つ葉のクローバーをアルファの車体に書いて走り優勝したレーサーが、その後のレースでの事故で亡くなり、それから白地の三角形に緑の4つ葉となって、アルファロメオの高性能グレードにそのバッジが付けられているのです。

私の156はステッカーチューンですが、現行のジュリエッタにはQuadri Foglio Verde(緑の四つ葉)=QVというグレードがありますし、少し前のアルファGTというモデルの末期にはQuadri Foglio d'Oro(黄金の四つ葉)という限定モデルがありました。

そんな4つ葉に関してフェイスブックのお友達がアイテムをゲットしていた記事があったのですが、私にもゲットのチャンスが訪れました。

それは

17052114.jpg

いや、逃げない。別に。

それは、これ

17052115.jpg

4つ葉のストラップのガシャ!



・・・



・・






100円玉が・・・ない・・・カード使えないよね・・・orz

156 P/W スイッチ修理にチャレンジ

156とチンクでシガーソケット取り付けに成功したyandouおじさん。
もう何でもいいからクルマいじりがしたくなりました。

そういえば、156の助手席のパワーウィンドウスイッチがなぜか逆、手前に引くと窓が下がり、押し込むと窓が上がる状態でした。
いつかクルマ屋さんに見てもらおうと思っていましたが、クルマいじりに関して最近のボクってアレだし♪

17052110.jpg

あの人も言ってるし・・

17052111.jpg

やっちゃえ!OSSAN・・・・ガッテンだ!

まずは助手席のP/Wスイッチのパネル固定ネジをヘクスキーで外して上に引っ張るとユニットが外れます。

17052101.jpg

つまみを押しながら引っ張ると、配線コネクタが外れます。

17052102.jpg

配線をコネクタから外すには、この固定パーツをドライバで外し、

17052103.jpg

反対側の爪を押しながら引き抜くと1本ずつ外れます。

17052104.jpg

1番下の黒はアースかな?
とすると上二つと下二つがそれぞれ窓上下の+ー配線かな?
まあ、差し替えて動作確認すればいいでしょ。

17052105.jpg

うーん、全く動かない・・
テキトーに何通りか試したけど動かない・・

17052106.jpg

差し替えてはACCオンしていると・・・エッ!?

17052112.jpg

鍵を抜いているのに窓が動くッ!!!

あ!タイマー機能あるんだっけ?
ノーマークだった。
P/Wって何アンペアきてるんだっけ?

こんなのは勘弁・・

17052109.gif

結局分からず諦めかけた時、スイッチ本体が怪しいことに気づく
これ、黒い部分が簡単に外れて180度向きを変えればいいんじゃないの?

17052107.jpg

ビンゴ!!
やっとフツーの窓の動きになりましたぜ!
あとは逆の手順で元に戻しておしまい。
ああ、ボクYDK・・じゃなくてYDOかも♪

17052108.jpg
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード