新潟いた車好きの会’18初ミーティング 2

基本的に誰かが呼びかければ、ヒマなおじさん達が集まる会なので、今日もプチツーです。
先週の寒かったプチツーが信じられないほど暑くて日焼けした1日でした。

18042201.png

Yさんは先週に引き続きgtvが入院中なのでYZF−R1で参加です。
今日は最高のバイク日和です。
気持ち良さそうで羨ましいです。

18042202.jpg

ああ、この遠くて低いハンドルがたまりませぬ❤️

18042203.jpg

その後、シーサイドラインを走って、いつもの駐車場でまったり。

18042204.jpg

それにしてもいい天気。
先週がこのくらいの天気だったらもっと楽しめたのに・・だって立ち話してる横に雪が残ってましたからねえ

18042205.jpg

そこから元来た道を戻って、カレー食べにプルニマさんへ。
みなさん、美味しいと言ってくれました。
今後、美味しいものを求めてツーリングというのも良いかもしれません。

18042206.jpg

そのあとは輸入中古車フェアへ。
さすがに過去に100万のプライスタグをつけたムルティプラの姿はありませんでした。

FIATやALFAのようなフツーの輸入車だけではなく、2千諭吉以上のタグをつけたランボやマクラーレン、アストンもありました。
我々のようないかにも見るだけの人ではなく、そういうクルマの商談スペースにいた人たちはある共通点がありました。
1 足元は靴下履いてるのか履いていないのかわからない感じで薄底の皮の靴はいてる
2 このクソ暑いのに、薄いスケスケ素材のマフラー?ショール?的なものをクビに巻いてる
3 連れてる奥さん?彼女?は浮くほど派手な格好
4 多分、これらのクルマのことあんまり詳しく知らない

ええ・・・もちろんビンボー人のひがみです・・

18042207.jpg

新潟イタ車好きの会’18初ミーティング

発足から1年。
今年度初のミーティングでした。

弥彦山頂の駐車場に集合ウウ!!

18041501.jpg

って、弥彦スカイラインの視界10m・・・orz

向こうからインプがすごいスピードでやってくる!!
頼むから事故る時はお一人様でお願いします。

で、集合場所には人っ子ひとりいない・・・
てか、何も見えない。
ラインが。
えっ!!

17052112.jpg

ここには来ないことになったですと・・

山を降りて海辺の集合場所に向かうと数台が集まってました。
今回プジョー106S16ラリーのKさんが初参加です。

18041502.png

で、駐車場を出て三条へ。
三条といえばこってり背脂ラーメンが有名ですが、山椒ビリビリの担々麺屋があるとのことで行ってみました。

私が頼んだのは汁なし黒ごま担々麺。

18041503.jpg

汁ありのはこんな感じ

18041508.jpg

汁ありにしとけば良かった・・
で、担々麺といっても全く辛くない。
痺れるほど山椒を入れて、ラー油もブシャー!って入れたけど辛くない。痺れない。
こんなもんか・・

どれから、三条市の山奥に向かい、大谷ダムへ。
とにかく寒い・・
でも腹だけ担々麺のおかげで熱い。
ていうかなんかちょっと胃のあたりが痛い。
もう寒いから山をおりよう。

18041504.jpg

そのあと道の駅で一休み。
あったかいコーヒーが胃に染み渡る。
というかちょっと痛い。

18041505.png

この駐車場で106運転させてもらいました。
ハンドル重っ!そしてシートは剛性感があるのに座面はフンニャリ!イベントで乗ったシトロエン2CVのシートみたい!癖になりそう。

18041506.jpg

道の駅でコシアブラ売ってました。結構お買い得な気がしたので、昨日お山で採ってきたのに買っちゃいました。
今井おかこさん?きゅうこさん?・・・気になる


18041507.jpg

家で早速天婦羅にしました。昨日採ったコゴミと一緒に。
せっかく天婦羅揚がったのに、まだ胃が痛い・・・恐るべし担々麺・・・

イージーラバースプレーの耐久性

昨年7月にルーフとボンネットの色あせ隠しに、イージーラバースプレーでセルフ塗装しました。
お手軽なんだけど、耐久性が未知なのでしたが分かりました。

半年です。

早っ !!

白いマダラが出てきて、めっちゃ汚くなりやす。
飽きやすい人には丁度良いかもしれませんが、私のようにできれば長くそのままでいたい人にはイマイチです。

18032408.jpg

で、業者に出せるほどお金もなく、缶スプレーでやっちゃうほど度胸もないので、またもやイージーラバースプレーです。


18032404.jpg

自宅ガレージを塗装ブースにして、いざ!

18032405.jpg

パーツクリーナーで脱脂しようとしたら・・・・イージーラバースプレーが溶けて禿げた・・・orz
古いイージーラバースプレー塗装面の上から再塗装する場合は、脱脂してはいけないようだ。
逆に、思わぬところにスプレーがかかってしまっても、パーツクリーナーで簡単に落とせます。これは便利。

18032406.jpg

碁盤の目のように見えますが、時間が経つと馴染んできます。


18032407.jpg

正直、塗装屋さんに頼めば綺麗なんだろうけど、あと何年乗れるか分からない156なので、毎春イージーラバースプレーすることにします。もう作業も慣れてきたし(笑)

スキー卒業かな

子供達は最近、友達と遊ぶことの方が親とスキーより楽しくなったようです。
そんな日は急に訪れるんですね。
それはそれで喜ばなきゃいけないのですが、日曜日にやることがなくなったオトーサンって・・・居場所ないですわ

ということで、お一人様を楽しむため、一人プチツーへGO!

シーサイドラインは途中で落石通行止めのため、少ししか海沿いを楽しむことはできませんでしたが、学生時代にバイクで来てタバコと缶コーヒーを手に海を眺めていた場所へ。

18022501.jpg

風の冷たさがそれほどでもなくなって、春が近いのかなと思います。
ああ、花粉の季節ですな・・

18022502.jpg

で、そのまま足を伸ばして寺泊でお土産
これで今夜はもうビールが進まざるを得ませんな

18022504.jpg


1周して人気が出てるとか

ラジオで言ってたけど、今若い人にカセットテープが来てるらしいです。

若い頃を思い出します。
あの頃、音楽が今よりも特別な存在で、CDをカセットにダビングする手間とかが逆に楽しかったような。

で、カセットテープにはノーマル、クロム、メタルがあって、ダビングに使っていた親父のステレオはおいらのラジカセと違って、クロムポジションとメタルポジションが選べて、あとドルビーのスイッチがあって、それらがすごい特別な感じがしてワクワクしたものです。

当時の小遣いではメタルのカセットなど手に届くわけもなく、ノーマル、たまに奮発してクロムを買ってました。

当時よく買っていたのは、ソニーのHF-X
コスパが良かったという気がします。

18022301.jpg

で、ドキドキしながら奮発したのはマクセルのクロム、UDⅡ
この金色と赤にイイ物感をビンビン感じました。
音の違いはよくわからなかったです(笑)

18022302.jpg

その後、ごく稀にメタルにも手を出し、買ったのはTDKのMA。
これ、フレームが金属でずっしり重くて、それが安定した駆動を生み出すとかナントカで、とにかく音が良いのだという説明が包装に書いてあるのを読んでウットリしてましたねえ・・

18022304.jpg

で、もう一つ忘れられないのが、ソニーのメタルマスター!
これ、ボディーがニューセラミックでできていて、これまたズッシリ重くて、セラミックが振動を吸収するとかナントカで、とにかく音にこだわるワガママなあなたへ!的な説明書きに踊らされてましたね。
もう別次元の音、に違いない(セラミックによるプラシーボ効果が抜群でした)

18022305.jpg

で、普段ノーマル使いのyandou少年が特に気に入っていたのが、That'sのsuono
写真はメタルですが、これのノーマルがあったんです。
この中央の球体デザインが共振を抑えて、安定したテープ駆動を実現したとかしないとか、とにかくカッコが気に入ってました。
あとで知ったのですが、このデザインを手がけたのは初代FiatPanda、Punto、Alfa156p3、159、ブレラなどをデザインしたあのジョルジェット・ジウジアーロなんですね。

18022306.jpg

電気屋さんでカセットテープを選ぶときには、裏面の周波数特性のグラフを見比べたりして(大してよくわからないくせに)。
今、車のエンジン特性のグラフ見て喜んでる(大してよくわからないくせに)のと何ら変わらないですね。

18022309.jpg

そういえば、Axiaのカセットテープといえばこの方。

18022307.jpg

あ〜あ・・

で、その後この方もCM出てましたね。
ああ、懐かしい

18022308.jpg

今の携帯プレーヤーに対して音質は比べ物にならないけど、カセットの良さはあるように思います。うまく説明できないけど。プリウスに対する156のように。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード