MG3

日本でちょっと前まで、MGーFとかMGーZGとか地味だけどいい感じのクルマがありましたね。
日本では見かけなくなって久しいですが、コンパクトクラスにMG3というのがあって、2016年モデルではスイフトの向こうを張るべくエンジンの効率化やカラーカスタマイズを用意しているそうです。

フロントはノート?ルーテシア?っぽい感じ?
バンパーの造形は結構凝ってます。

15111601.jpg

リアはフィット?プント?っぽい感じ?
ディフューザーっぽいバンパーしてますね。

15111603.jpg

ウリのカラーカスタマイズはなかなかです。
現地価格で100万円後半のクルマなのに大したもんです。

15111605.png

日本に導入されないのが本当に残念です。

アリエルすげっ!!

アリエルアトムがニュルを走っている動画見たら

すげええ!!
ポルポルくん達が止まって見える・・・

もちろんドライバーも凄いんだけど

速えええ!!!




いつかニュルでムルを・・・いやムルでニュルを
走ってみたい❤️

カスタムについて

クルマが好きな人は多い。

好きなクルマだから、手を掛けたいし、許される範囲でお金も掛けたい。
それが数少ない趣味だったり、仲間との共有事項だったりする。

私のような変態クルマ趣味もいれば、パワーを追い求める人も、ド派手エアロな人も、VIPなヤンキーも、オーディオな人もいる。

もっとましな金と情熱の使い道があるだろうに・・・と思われることもあるだろうけど、人に迷惑かけなきゃ好きにさせてよって思う。

でもね



人に迷惑かけてるアフォウはダメだね。


スピーカーの爆音・・・
趣味じゃない音楽を無理やり聞かされるのは気分悪いが、まあ、こっちが窓閉めりゃ我慢もできる。


それよりもね
後席とか、トランクとかにでっかいモニターいくつも付けてるミニバン、Kワゴン・・・
今日、オイラの前にいたんだけど

ありゃ何だい?
自分は運転席にいるから見えんわな。
でっかいモニター付いてる後席には誰も乗れんわな。
誰に見せるんだい?

15103001.png
【画像はイメージです】

たまたま運悪く君の後ろを走ってしまったオイラにかい?

趣味なんだから否定はしない。
他の人からすれば君もワタクシも50歩100歩。
モニター売ったり、取り付けたりで女房・子供養ってる業者もいるんだし。
だから、どっかの空き地とか広いところに停めて、そういうの好きな仲間とやってくれないかな。

昼間ならまだしも夜はチラチラと鬱陶しくて、信号とかも見づらいのよ。
流れてるMVだって君の好みを押し付けられるのはゴメンだ。

もっと言うと、
酒飲んで運転したらダメだよね。
運転してる人に酒飲ませるのも当然だめだよね。

運転中モニター見るのもダメだよね。
じゃあ、運転してる人に無理やりモニターを見せるのもダメだろ?ああ?

オメーがやってるのはッ!!
運転してる俺に酒を飲ませるのと大して変わらないぞオオオオオオオッッッッ!!!

だから

15103002.png

15103003.png


アフォウなKワゴンと別れるまでの数分の間、このような一人会議をしました。

カスタムは結構だけど、人に迷惑掛けない範囲でね❤️

「オメーも変なクルマを人の視界に押し付けてるじゃねーか!」って?

・・・・・
聞こえません(笑)



今思うとイイなあ・・・な日本車

タイトルどおり、最近見かけることは少なくなった日本車の中で、今見るとデザインやらキャラクターがイイなあと思う車を発表します(白目にしながら)

ドゥルルルルル・・・・・・ドゥン!!

トヨタ スターレットターボです!

15072001.jpg

今のトヨタ車にはないものがこの車にはあるような気がします。
友人の奴を借りたとき、ちょっとクラッチ重いけど運転が楽しかった記憶があります。


日産 パルサー エクサ

15072002.jpg

変幻自在なボディとFIAT 1/Xを思わせるデザインがたまりません。
新車があったら欲しい。


ホンダ トゥデイ

15072003.jpg

トゥインゴのような、でもワタクシ的にはこっちの直線と曲線の組み合わせが好きです。
FIATリトモに通じる顔もいいです。
衝突されたらかなり怖そうですが、遊びや通勤が楽しそうです。

三菱 コルディア

15072004.jpg


リヤのフェンダーやピラーまわりにシトロエンBXとかを感じます。
もしかしてガンディーニ?


ユーノス プレッソ(マツダ AZ-3)

15072005.jpg


当時、1600クラスの日本車がV6エンジンを載せるのが流行ってた頃だと思うのですが、プレッソは高級路線でV6
AZ-3はカジュアル路線で直4だったと思います。
学生のときAZ-3欲しくてバイトしたけど全然足りずに諦めた思い出があります。
たしかカールスモーキー石井がCM歌ってたな・・

中身はフツーだったけど、この外観、なかなかイタリヤンな感じしませんか?
今見てもかっちょええなあ・・


スバル SVX

15072006.jpg

今見ても色あせてない。
このデザインとボクサー6
世界に誇れる車だと思います。(おそらくものすごい少数意見ですが)


いすゞ ジェミニ イルムシャー

15072007.jpg


今見ると、潔いほど直線基調。
Alfa155に通じるかっこよさを感じます。
このサイズもツボです。



こうしてみると、スターレットは別としてワタクシ、昔っからマイナーな車が趣味のようです(笑)。

新型アルトに乗ってみた

職場の車に新型アルトが加わりました。
普段なら気にもしませんが、これ、AGSというシングルクラッチの2ペダルM/Tです。
この手のトランスミッションはSelespeedやDualogicを何度か乗りました。



15070201.jpg

シフトアップ時の「アクセル抜き」でスムーズに走れると気分いいですし、Seleはシフトダウン時にブリッピングしてくれて運転する楽しさを演出してくれます。

さて、AGSはどうでしょう・・・

15070202.jpg


インパネシフトにやや不自然さを感じるものの、シフトアップ時の空走感はSeleやDuaより抑えられています。
まあ、設計年次が10年以上違うから良くて当たり前ですが。

M/Tと同じ価格なので大変魅力的です。買わないけど。


惜しいのは、シフトダウン時のブリッッピングがないこと(走り云々の車ではないので当たり前ですね)

エンジンのオーバーレブ防止のためのシフトダウン拒否が頻繁です。
許容回転数が低すぎます。タコメーター無いので感覚的にですが。


まあでも、他のフツーのATの軽よりずっといいです。
新型アルト、意外なオモチャです。
プロフィール

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード