アンプ漏電の結末

我が家の156、2日も乗らないでいるとバッテリーがあがりそうになります。
事実、昨年夏に購入してからバッテリーは3個目です・・・
気を許すとすぐバッテリーが弱るため、プラグインJTSな我が156・・・

156を買ってからお世話になっている主治医に一度診てもらったら、BOSEのパワーアンプから常に0.35Aほどだだ漏れしているようだ。アンプ交換しかない。それまではヒューズを抜いておけばバッテリー上がりは防げる。とのこと。

ようやく中古の完動品のアンプが入荷したとの連絡を受け156を預けて、今日治ったとのことで取りに行ってきました。

結果は・・・

デッキの配線した人が繋ぎ方間違ってたよ〜ん🎵

まじっすか!

デッキは近所のクルマ屋さんにやってもらったもの。

主治医曰く、国産車と輸入車ではアンプに通じる配線の色が逆だから注意しなきゃいけない!とのこと・・・

こんなことのためにバッテリー2回も替えて、充電のためにわざわさ遠回りして通勤して、バッテリーが弱ったら雨の日も風の日も雪の日も充電して・・・

この半年を返せ〜コリャ〜!!!って感じ。
でも、国産軽中心のお店だから仕方ないか・・

ポンコツ購入して1年・・やっとリセットが完了した気がする・・

新潟イタ車好きの会遠足4

このところ活動著しい新潟イタ車好きの会
今回はワタクシyandou156プレゼンツの日帰り西会津ツアー。
新潟市を朝8時に出発して、道の駅栃尾〜田子倉ダムにやってきました。
この道はバイクでは何度も通ってますが、車では初めてです。
スノーシェッドを通る時の音がたまりませぬ🎵

というわけで田子倉到着

初めてここにきたというメンバーの皆さんも楽しめたようです。

田子倉を後にして下郷を目指します。

昼食は農家レストラン蕎屋、十割蕎麦で歯ごたえがすごいです。
我々の他にスーパーセヴンの団体さんがいました。
この時期は暑そう・・・

その後は、塔のへつりを散策

そして大内宿へ。
もう少し涼しい時期、できれば晩秋とかがベストです。
ここもメンバーの皆さん喜んでくれました。

いやー、それにしても今回はたくさん歩いた。
帰ってからのビールが頭をよぎる・・

大内宿を後にして、会津坂下のホリで馬刺しや煮込みをお土産に。
ここも初めてのメンバーばかりで喜ばれました。
そりゃ、帰ったらビールと馬刺しですもんね。

会津坂下から高速に乗って、阿賀野川SAでお開き。
NSXの団体さんもいました。

今回は、アバルト595が3台、アルファ4C、147、156の参加となりました。
次は誰かがまた楽しい企画をしてくれるのを楽しみにしています。

アニマルツーリング’17夏

例年春と秋にツーリングしてますが、今回はこの時期になってしまいました。
いつもならかなり前もってレンタルバイクの予約をしないと希望の車種が空いていないのですが、何故か今回は選び放題。出たばかりのCBR250RRにしました。

8:30北陸道大積PA集合でしたが、そこまでの1時間走っただけでじんわり汗が・・・走っていても暑い・・停まると更に暑い・・今日の予報36度だからね・・・「外での活動は極力控えましょう」ってTVとかで言ってるしね・・
それにしても、さっきからあの太陽・・・近くなっていないか?

フハハッ・・クックック・・・ケケケ・・・

CBRがすんなり借りれた訳が分かった!
こんなクソ暑い日にツーリングするおバカさんなんざ、そうそう居ないからだね!

グングン上昇する気温の中、アニマルさんたちは福井を目指します。
新潟と富山の県境の26ものトンネルが火照ったカラダを癒してくれます。
途中休憩ではひたすら水分を摂ります。
もう途中からお腹チャプチャプ・・ビールじゃないとそんなに飲めないし・・

今日のお昼は、道の駅能登食祭市場
気温はよくわからないけど、この時間、多分日本で一番暑かったんじゃないかな?

駐車場に日陰はないし、猛烈な陽射しが容赦ない感じ
暑いよう・・

能登の海鮮丼的なものをいただきやした。
ビールがお預けってのが悔やまれましたぜ
クーラー効いてて、お腹もいっぱい・・
どうやらここが俺のゴールみてえだ・・みんな・・・後は任せたぜ・・・

そこから本日の観光スポット、巌門へ。もう「暑い」しか出てきません。
風景はこのように清々しいのですが、無風・・平日ということもあり観光客もまばら

岩場の階段をずーっと降りていくと、洞窟の先に青い海。
ずっと眺めていたい・・暑くなかったら
そして帰りの上り階段・・・orz

お次の観光スポット、総持寺
地震の被害の修復作業中の珍しい光景でした

巨大な足場の上では職人さんたちの瓦ぶき作業。見ごたえあります。
ずっと眺めていても飽きません・・・暑くなければね

本日の宿に到着、ひとッ風呂浴びたアニマルさんたち。
輪島の街に繰り出します。
歩いて・・・暑いのに・・

1軒目、満席

歩いて次の店を探す

2軒目、満席じゃないけど一向に接客する気配なし

3軒目、満席・・・orz

もう宿に帰ってコンビニ弁当とビールでもボクはいいよ・・

4軒目にしてやっと入れました。
恐るべし、金曜の輪島・・

もう能登の鮮魚やら、アジフライやら、いっぱいおいしいもの出てきたし、走りながらずっと思い描いていた生ビールがここにある!
2軒目のおねいさんの居たお店の事なんて忘れちまったぜ。

その夜、どうやって寝たのか覚えていないけど、朝方うすら気持ち悪くて目が覚めましたよ。
大浴場に入って部屋に戻ってきたら、もっと具合悪そうなアニマルさんも(笑)

宿を後にして朝市へ。
こういう雰囲気好きなんですが、露天のおばちゃんたちの「おにいさん、買ってって!」が凄くて、のんびり見て歩けないのが残念です。夜の街の客引きよりすごくて引きました・・・

その後は能登半島の先っぽ目掛けて走り、途中、白米千枚田で休憩、水分補給

一番小さい田んぼは新聞紙大だって。すごいですね。
こういう日本の原風景みたいなの、ずっと眺めていたくなります。  暑くなけりゃね。

その後、狼煙の灯台へ。急坂を歩いて登るわけです。
もう修行ですわ。
でも登り切ると絶景が広がっているんです。
ただ、アニマルさんたちのスマホが熱により作動不能で写真撮れず・・・わたし自身も作動不能寸前・・・

そして、軍艦島を見てお昼。
寄せる波と戯れながら軍艦島を眺めるのはいいものです。   暑くなけりゃね。

そしてわたしのスマホの電池もなくなり、わたしの元気もなくなり、ここで画像はおしまい。
今回のツーリングでわかったこと
ツーリングはいいもんですね!
暑くなけりゃね

お買い物&ゲリラプチツー

今朝イージーラバースプレーで156を塗装しておいてよかった・・・
昼前から気温がグングン上がって「このハゲー!」ってくらい暑くなりました・・・
この時間だったら死ぬな・・・

今日あたりシーサイド走って、寺泊とか行くと、そりゃもう太陽独り占めだし、ついでに子供達お気に入りのアレも買ってこれるし、1石2鳥よねえ〜とカミさんにさりげなく自然に伺うと「どうぞ」のお返事!

そこに新潟イタリア車好きの会のコーヘイさんから「これから弥彦までツーリング行ける人〜!」の急激なお誘い。
早速出かけました。

それにしても暑い・・エアコン最大にしても全然涼しくならない・・・エアコンは日本車にかないません。
15分ほど走るとようやく汗が止まりました。それにしても新津暑すぎない?

佐渡が見える駐車場に車を停め、会のメンバーと弥彦のてっぺんでおしゃべりしましたが暑い・・・この時期、この時間にやるもんじゃないですな・・

皆さんとはここでお別れし、例のアレを買いに行きましたよ。

アレ↓

これはスーパーで売ってるやつと違って、植物性油脂が全くか、ほとんど混ざっていないのです。なので脂っこくなくマグロの味がしっかりするので子供達が大好きでです。この量で1000円はお買い得です。

日焼けしたし、ネギトロあるし、もうビール開けざるを得ませんわよ。

またまたまたまたイージーラバースプレー

ちょうど買ってから1年になる156。
さすがチョイ古アルファ、塗装があちこちアルファピンクになってきました。

屋根はこんな状態・・この夏放置したらもっとピンクになることでしょう。

あと、以前イージーラバースプレーで塗装したボンネットも、私のちょっとした遊び心(アルファのエンブレム)が家族に大不評で、今回いっしょに赤で塗ります。

さっさと新聞でマスキングして、脱脂、スプレーを4回ほど重ね塗りしたら、乾く前にマスキングを剥がして完成。

フェンダーの色あせが酷かったのですが、パネル全部塗るのは大変なので、Aピラーの付け根からライトの角までマスキングテープ貼って、その範囲だけスプレーしました。あまり境目も目立たずいい感じ。

ボンネットの”遊び心”は多少薄くなりましたが、たぶん家族は納得しないでしょう。いつか剥がまでの辛抱じゃ。

屋根はまるでスイカのように筋が見えますが、これは時間とともに馴染んできます。
これが素人の味方イージーラバースプレーの良いところ。

ちなみに屋根にも半年前にやった遊び心が・・・そのまんま上から赤で塗りました。
そんなに目立たなくなったのでヨシ!

yandou156

Author:yandou156
AlfaRomeo156に衝撃を受けてからイタ車に毒されて、世界で最も醜いクルマという称号を与えられた”ムルティプラ”とFIAT100周年を記念して(?)発売された”プント”を所有し、奇妙なクルマ生活を送ることとなったyandouのブログ「むるぷん日記」がこのたび、ムルとチンクを飼うことになったため「Multinqueな日々」として再出発しました。
が、ムルも生涯を全うして乗り換えたのが、そもそものきっかけとなった156、ブログも「Alcinqueな日々」に変更・・・もうタイトルどうでもいいですね・・
相変わらずクルマネタとJOJOネタと酔っぱらいネタをメインに綴っていきます。